投稿:50%クエン酸水溶液の作り方

from: くにやん 2014年07月22日 19時23分 受付終了 コメントする
アメリカから取り寄せたMMS1のキットには粉末のクエン酸と空のボトルがついていました。
作り方の説明書を見ると、同じ容積のクエン酸と水を混ぜると説明がありました。
なかなか溶けなくて、そのうち溶けるのかな?とそのままボトルにいれて使っています。
量るのは重量なのか、容積なのか、どちらが良いのでしょうか?
【関連キーワード】クエン酸水溶液
  返信数:2 | 受付終了  Me too度:282 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:質問

コメントする

from: カルナ  2014年07月28日 18時28分
それだとボトルの底で固まってしまい溶けにくいです。

水1ccは1gですからクエン酸56グラムに56cc。
僕はお湯を少し多めにしていますが、
計量カップに56ccのお湯を入れ、そこにクエン酸を入れて撹拌すると早いです。

溶けたのをボトルに入れます。
役に立ちましたか?: はい
from: くにやん (投稿者) 2014年08月01日 19時51分
重量を基準に、お湯を使うのがコツですね。
ありがとうございました。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。