投稿:CDSとMMS2飽和水溶液の混合

from: mk 2013年02月03日 17時52分 受付終了 コメントする
私は普段CDSを服用しています。管理人様にならってMMS2飽和水溶液を混合してみようと思いますが、混合した場合の保管方法はCDSと同様、冷蔵庫に入れておくだけで長期保存が可能でしょうか?また混合するタイミングは飲用直前のほうがより効果的でしょうか?よろしくお願いします。
【関連キーワード】CDSMMS2
Best Answer  返信数:3 | 受付終了  Me too度:296 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:質問

コメントする

from: kudaka  2013年02月04日 10時10分 Best Answer!
mk さん

MMS2水溶液、(次亜塩素酸水)を水で薄めて飲まれたことがありますか。
一寸独特なうま味を感じられれば程好く次亜塩素酸水ができていると判断できます。
えぐい渋みや苦味や塩素臭が強ければ、飲めませんのでもうしばらく寝かせる必要があります。
MMS2水溶液が透明になり、塩素臭もなくなり、水で薄めた時にえぐい渋みや苦味がなくなるまで待つ必要があります。

そのようにして、飲みやすい次亜塩素酸水を作ります。
それを、2ml : 100ml (次亜塩素酸水:水)の割合で飲んだり、スプレーしたりできます。
使用する次亜塩素酸水の割合(濃度)は自由に調整して色々試すことができます。

わたしは、CDSと次亜塩素酸水を混ぜて用いたことがありません。
別々に服用しています。



保管の方法について、

CDSは二酸化塩素水で二酸化塩素 (ClO2) を含んでいます。
二酸化塩素は、光により分解しその効力が失われます。
またその沸点が11℃ ですので、その水溶液を冷蔵しないと気化してしまいます。
以上の理由で冷暗保存が必要です。

他方次亜塩素酸 (HClO) は、気化の心配も光による分解もありません。
それで、プールの殺菌に用いられています。
日光の直接当たるプールで夏場の外気温度が40℃ 程あっても次亜塩素酸自体は影響を受けません。
次亜塩素酸は塩素(気体)ではありません。
次亜塩素酸やその塩の水溶液は、カルキ臭と呼ばれるプールの消毒槽のようなにおいを持ちます。
飲用次亜塩素酸水を作るために塩素臭がなくなるまで待つ必要があります。(気体の塩素を飛ばす)
次亜塩素酸は水溶液中でも不安定で、不均化により塩化水素を放出しながら徐々に分解します。
分解して、塩酸 (塩化水素 HCl) と塩素酸 (HClO3) を生じます。塩化水素は揮発します。
この塩素酸 (HClO3) は強力な酸化剤です。次亜塩素酸 (HClO) と塩素酸 (HClO3) により殺菌がなされます。


以上を念頭に色々試してみてください。



参考リンク

次亜塩素酸 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8

塩素 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E9%85%B8

塩素酸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8
役に立ちましたか?: はい
from: mk (投稿者) 2013年02月04日 17時45分
kudaka様、いつもご丁寧にご説明頂き誠にありがとうございます。

MMS2水溶液は1週間前に作ってすぐに薄めて飲みましたが、ひどい渋みと塩素臭で口の中が溶けてカサカサになるような感じでした。今日も試してみましたがあまり変わりませんでしたので、まだまだ寝かせておく必要がありそうですね。

貴サイトのトップページから [処方] - [CDS の濃度について] を拝見しましたところ、「CDS と MMS2 飽和水溶液を等量混ぜて用いています。」という記述があり、同 [画像] には「MMS2 の飽和素溶液を 2ml - 4ml 加えても良い」とイラスト画像内に手書きで載っていましたが、これは「CDSとMMS2飽和水溶液を混合する」のではないということでしょうか。理解不足で申し訳ございませんがよろしくお願いします。
役に立ちましたか?: はい
from: kudaka  2013年02月04日 18時10分
mk さん

ご指摘ありがとうございます。

まず「処方」の所で書いたことについて、
それは、歯痛用に用いるスプレーにCDS と次亜塩素酸水を等量混ぜてもちたことについて述べています。
もちろんその際の次亜塩素酸水はえぐい渋みや塩素臭のとれたものです。

「画像」の所で書いたことについて、
忘れていました。そういえば最初のころ混ぜていました。
ところが、水で薄めた次亜塩素酸水自体の味に結構うま味を感じたものですから、それが分かってからは、別々に服用するようになりました。ちょっと混乱させてごめんなさい。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。